WEKO3
アイテム
中国語学習に対する動機
https://ic.repo.nii.ac.jp/records/594
https://ic.repo.nii.ac.jp/records/5944bd0d219-5560-407d-9644-4b81e4ab3014
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-03-15 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 中国語学習に対する動機 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Motivation in Chinese Learning | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | eng | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN10587446 | |||||||||
著者 |
任, 利
× 任, 利
× Ren, Li
|
|||||||||
著者所属(日) | ||||||||||
茨城キリスト教大学 | ||||||||||
抄録(日) | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 本稿では,アンケートを行い,量的なアプローチから日本人大学生の中国語学習に対する動機づけを探ることを目的とした。調査の結果を主因子法・プロマックス回転による因子分析を行い,「中国・中国人理解因子」,「仕事・資格獲得因子」,「語学習得因子」,「他者からの影響因子」,「国際性・将来性因子」,「交流の手段因子」,「他言語との比較因子」という7つの因子が抽出された。外国語学習動機づけに関する従来の伝統的な分類としての「統合的動機づけ」と「道具的動機づけ」といった二分法と照らし合わせて,日本人大学生の中国語学習に対する動機づけの構成要素は以下のように分類できた。1. 統合的動機づけ;2. 道具的動機づけ;3. 語学習得動機づけ;4. 他者からの影響動機づけ;5. 他言語との比較動機づけ 特に,「語学習得動機づけ」,「他者からの影響動機づけ」,「他言語との比較動機づけ」は,日本人大学生の中国語学習に対する独特の動機づけであると考えられる。また,一年生と二年生別の各因子の得点平均値を比較し,t検定を行った結果,「他者からの影響因子」においては,一年生の得点が有意に高かった。その他の因子においては,一年生と二年生の差が見られなかった。同じく,男子学生と女子学生別の各因子の得点平均値を比較し,t検定を行った結果,「他言語との比較因子」においては,男子学生の得点が有意に高かった。その他の因子においては,男子学生と女子学生の差が見られなかった。今回の調査結果を分析することにより,日本人中国語学習の動機づけの多様さが指摘し,日本における中国語教育現状を明らかにし,今後効果的な中国語教育への示唆を探ることができた。 | |||||||||
書誌情報 |
茨城キリスト教大学紀要. I, 人文科学 en : Journal of Ibaraki Christian University. I, Humanities 巻 42, p. 157-168, 発行日 2008-01-01 |
|||||||||
表示順 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 7 | |||||||||
アクセション番号 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | KJ00005365799 | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 13426362 |